(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)
今日は、「Twitterでのファン作りの闇」というテーマでお話しします。
お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ
本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。
今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓
・11/14 ZOOM開催 21:00〜
題名:【年収を上げるメンタルマネジメント】
・11/21 ZOOM開催 21:00〜
題名:【伸びるTwitter運用】
・11/28 ZOOM開催 21:00〜
題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密〜】
一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。
今日は、「Twitterでのファン作りの闇」です。
僕はTwitterコンサルを人数限定でやっているんですけど、
本当にフォロワーが300人の方から元々8000人ぐらいいた方から、
本当にいろんなパターンで年齢層男女いろんな方々を受けているんですけど、全員伸びるんです。
やり方はいろいろあるんですけど、
もちろん理屈も理論も自分の中にはこうゆう風にやっていきましょうっていう感じでやってます。
もちろん納得していただけるんで相手もそのままやってくれるから、伸びる。
伸びてくるとさらに信用が増すから大丈夫なんだと思っていく。
面白いなと思うんですけど、僕は徹底的にフォロワーを増やすことに特化してるんです。
考え方としてフォロワーを買ったりしても意味がない。
なぜかと言うとやっぱり受けているコンサル受けて頂いてる方々って、
シンプルにフォロワーを増やしたいだけなわけないんです。
もちろんフォロワー増やした先に何かマネタイズだったり、集客をしたい人がほとんどです。
なのでどうしてもみんなファンを作るために Twitter 運用をしようって思うんです。
それも僕も当然わかるし当たり前だと思うんです。
ファンを作ろうファンを作ろうと思うと、人ってどうなるかというと、
自分を出そう自分を出そうと思うわけです。
これが面白いもので、発信者と受信者の違いっていうのは、
受信者としてはお前のことなんか知りたくないもんなんです。
これ何回かツイート見てたりとかしてたらいいです。ブログじゃないから。
ブログだったら選んで見に行ってるから興味があって読んでいるから、
あなたのことを書いて欲しいじゃないですか。
Voicyもそうです。その人の話していることに興味があるから。
Twitter でタイムラインでさっと流れ込むものだから、
自分にとって得なものを探してるだけで、「お前の気持ちなんか知らねーよ」って話です。
だから1個のツイートでファンを作ろうというのはほぼ無理だと思ってます。
できる人もいますけど、無理だと思う。
人が集まってくる人の条件というのがあって、ある億万長者の方に質問したんです。
「どうすれば人って集まってきますかね」って言った時に、
「そうだなー。それがわかれば僕も苦労しないよ」とか言ってて、めちゃめちゃ人が集まってるんです。
ある作家のことなんですけど、その方が言っているのは本当だと思って、
金銭的・精神的・肉体的にメリットがある人に人が集まります。
その人と関わることでお金が儲かったり、精神的に良くなったりとか、
健康になる状態になるって言うのがわかっていると、人が集まっているんです。
だからツイートをした時にその人のツイートを読むと、
元気になるとか勉強になるとかメリットがあるかどうかが全てだと思うんです。
だからあなたが何が言いたいかどうでもいいし、
Twitter も自己開示ってすごい大事で、することでファンができるんですけども、
自己開示ばっかりになられると結構きついです。
基本的には毎日自己開示がきついってだけで、
週に1回ぐらい自己開示をした方がいいんじゃないかなと思うんですけど、
正直に言うと読み手がメリットがあるものをひたすら発信し続けて、
得になる情報とかそういうのを送り続けて、
かといってずっとなんかエッチな写真あげてるとか、
なんかどっかから見てきたお得情報をやり続けるとかじゃなくて、
もちろんあなたの主観も必要なんだけど、
どんなものだというのは僕のツイートを見てもらえれば分かると思うんです。
相手から見てメリットがあるっていうことを日々発信し続けて、
そんな中にも何故か人って面白いもんでオリジナリティって出ちゃうんです。
癖ってあっていくら相手にわからずにやろうと思っても癖って出る。
オリジナリティってそれぐらいがいいんです。
だからファン作りが最初からできる人はあっという間に結果出すんで早いんです。
それは持っているんだと思う。でも僕もそうですけど3,4ヶ月やったりとかして、
結果出てないんだったら、持ってないんです。
そんな才能って持ってないんだから、持ってないのに諦めるんじゃなくて、
持ってないならどう戦うかって考えるのが、僕は普通だと思う。
例えば僕サッカーやってましたけども足は速くないんです。
足が早くないんですけども、サイドハーフっていう速さを求められる場所にいた。
ただ体力はあるんです。
足が遅くても走り出すタイミングとアップダウンを繰り返すことができるから、
勝負ができていたって話です。足速くないと無理かどうかなんです。
だからキックの精度を上げたらいすればいいですし、
ベッカムさんっていう本当に有名なサッカー選手で、足は速くないんですけど、
やっぱりフィード能力ってのが異常に高い。
ただそこを極めたのかわかんないですけど、できないのがわかったんだったら、
本当に結果出したいなら、そこでなんか「必死にもがくな」って思う。
なんかこだわるべきところは結果であって、やり方じゃないと思う。
子供じゃないからさって思います。
なのでコンサルしている時も伸ばそうと思った時も、とにかく伸ばそう。
あなたが素敵なのも分かったんだけど、それはもうどうでもいい。それよりも伸ばそう。
伸びた結果あなたの癖がちゃんと出て、あなたに興味がある人がちゃんと残ります。
一番大事なのは Twitter だけでファンを作ろうなんてしないことだってことです。
だからブログだったりとか音声配信にだったりとかそういうもので、
ちゃんと人をファンにしていくっていうほうが大事です。
Twitter のフォロワーで何かマネタイズしようと思った時に、
Twitter のフォロワーに対してマネタイズするって考えたら、
多分Twitter 運用関係のものじゃないとマネタイズ出来なくなっちゃうんです。
あなたのパーソナリティがあったりとかあなたの何か Twitter に関係ない部分に、
興味を持ってもらおうと思うと、やっぱ他の媒体です。
ブログだったりTwitter できっかけがあって、あなたに興味を持った人、
ファンじゃなくていいし興味を持った人が他のツールに飛んで来てみて、
「なるほど。この人魅力的だな」と思った時に、やっとタイムライン上ではなく、
あなたの方にめがけてやってくる人です。
だから僕のフォロワーが今 Twitter だと二つのアカウントを足すと60000人は超えているんですけど、
結局Voicyを聞いていただいてる方だったりとか、公式 LINE に登録して頂いてる方だったりとか、
セミナーに来て頂いてる方が僕のファンであり、
お客様になる可能性があるという風に認識しているので、
フォロワーが多いからって、別に儲かるわけでもなんでもないってことです。
フォロワーHA多い方がいいです。フォロワーが多い方が他の媒体に飛んで来てくれて、
自分に興味をもってくれる可能性が非常に高いからです。
だからフォロワーが多いからファンの多いと思ってマネタイズできると思うのは、
ちょっと間違ってるし、かといってフォロワーが少ないからって言って、
えらいとかなんでもないです。
質にこだわってますって言っている人はいるけど、人を質で見るな馬鹿って思います。
そんなの人それぞれの価値観なんだから、質なんてわかんないよって話です。
だから大きい所にちゃんと手を広げて、そこから自分に興味を持ってくれる人を見つけるために、
他の媒体で自分の主張するっていうのがすごい大事だと思います。
だからTwitterに限らずどこの業界でも当たり前にやることなんですけども、
どうしてもTwitterは Twitter でファンを作ろうという謎の動きがありますので、
ちょっとそこは気をつけた方がいいんじゃないかななんて思っております。
というわけで、皆さん楽しみましょう。バイバイ
コメント