(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)
今日は、「時間を無駄にする人の特徴①」というテーマでお話しします。
お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ
本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。
今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓
・3/13 ZOOM開催 21:00〜
題名:【世界一笑えるメンタルマネジメント】
・3/20 ZOOM開催 21:00〜
題名:【伸びるTwitter運用セミナー】
・3/27 ZOOM開催 21:00〜
題名:【お金の勉強〜お金が集まる人の秘密】
周りと差をつけるタイムマネジメント
一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。
[ad]
今日は、「時間を無駄にする人の特徴①」です。
時間ってすごい大事じゃないですか。
僕は命の残り時間という風に取らえているんですけど、後回しにするってやっぱりよくないです。
仕事でもなんでもめんどくさいとかで後回しにしていると、溜まっていくじゃないですか。
そうすると時間ギリギリになってくると仕事の質も落ちてくるっていう感じです。
もちろん期限があるからそれまでに間に合わせようと思ってやると言うのは、
全然あると思うんですけど、いろんな考え方があるけど早い段階でパッと終わらせると、
後々に色々な手直しだったりとか修正する余裕があるので、より良いものができたりするんです。
人それぞれの考え方かもしれませんけども、僕は基本的になんでも全部先に終わらせておく感じです。
後々リカバリーが効くようにします。
家事ひとつとっても僕は大体朝の8時には家事をほとんど終わらせています。
物理的にできない家事とか別ですが、夕飯の準備もできるんだったらもうやっちゃいます。
作りたてが良い場合はもちろん夕方からやったりします。
それももう朝のうちにできるであろうものは全部終わらせるんです。
小さい日々の家事でもそうですし、本に関しても3ヶ月間ぐらい書籍を書く猶予があったんですけど、二十日で書き上げました。
これも単純で内容は100項目あるから1日何項目作れるかを考えて、
1日5項目ぐらいは書けると思って、10項目だと雑になると思っていました。
これは僕の感覚ですしあくまで集中力の問題です。
結局90日間頂いていたのに20日で書き上げたんです。
その後、あとがきやQ&Aが追加になったので、実質はもう少しかかっています。
ただ本文に関しては大体で20日ぐらいで書き上げたんです。
なのでそのスピードで書き上げていくと編集担当の方が早く読めるじゃないですか。
そうすると内容はどんなものかも分かるから、今度書籍の中に入るイラストだったりとかの依頼もどんどんどんどん早くできます。
どんな内容の本でどういう文書が書いてるのかわからないと、
どういう挿絵を入れたらいいかもわかんないですし、
本の内容がどれぐらいのレベルなのかって言うと書いてみないとわかんないです。
依頼した方も書いてみて貰わないとわからないじゃないですか。
それがいいものとかもし良くなかったら修正したりとかっていうのも、発売はある程度決まっているんだから、時間があった方がいいわけです。
いろんなものがどんどん前倒しでできるようになるので、色んなものが決まるのが早いから、
編集担当者の方もどんどん動き出せるようになります。
実際に雑誌の取材の依頼も来ている状態ですし、前倒しにして先送りしないのはすごい大事だと思います。
僕のタイムマネジメントは大きく言うと人生の宿題を早めに終わらせるみたいな考え方です。
時間をいかに有効活用して空いた時間でお金にならなくてもいいから好きなことやろうみたいな感覚なんです。
なんでか言うと40代の男が語るのあれですけども人生っていつ終わるか分からないです。
明日終わるかもしれないですし、将来のために仕事を頑張ろうって頑張るじゃないですか。
それと同時に将来なんてないかもしれないし、思ったより短いかもしれないです。
人間が唯一平等に持ってて一番大切な資産って何だって時に、間違いなく時間です。
時間がないと行きたいところにも行けないし旅行にも行けないです。もちろんお金もないといけないです。
だからいかに時間を使ってお金を稼ぐことを早く終わらせるかが僕はすごい重要だと思っていて、
僕は二十歳からそれをやってきたって感じです。
もちろん不労所得みたいな収入も手に入れることはできていますし、
あとは実際にセミナーとか色々やらないとお金にならないこともやっていますけども、
それも結局20代で一生懸命いろんな勉強をして、それプラス色んな経験をやるのが大切です。
自分のビジネスに直結しないとしても面白そうだと思う経験をたくさん積んできて、
結局月日が経って今40代になってみると、僕の場合はセミナーに全部還元されているんです。
ネタが尽きない感じで、同じネタだとしても表現力がついてるから笑わせられるとか、
いろんな人と関わったからコミュニケーション能力がついたりしたんです。
だから時間は有限だからこそ意味のある事ばっかりやったって意味ないというトンチみたいな話です。
お金になるかどうかわからなくても楽しいと思うこともちゃんとやりビジネスもやる。
そう考えたらなんかやらなきゃいけない事ってあるじゃないですか。
実務的なこととかそれはとっとと短時間で終わらしたほうがいいです。
洗い物一つとっても質を落とさずにどうやったら早く終わるだろうかって言うのを毎日考えています。
だからラップタイムがどんどん上がってくみたいな感覚なんです。
お金に対しては家計簿とかつけて管理するのに、時間に対してはルーズだったりするじゃないですか。
時間の家計簿もつけてみるといいと思います。
これにはどれくらい時間がかかってどうすれば縮まるんだろうって考えると結構面白いと思います。
というわけで、皆さん楽しみましょう。それではバイバイ
コメント