なぜスキルがあるのに稼げないのか?

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

5月27日 なぜスキルがあるのに稼げないのか? | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「5月27日 なぜスキルがあるのに稼げないのか?(2021年5月27日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「なぜスキルがあるのに稼げないのか?」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。

毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・8/29 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【Twitterのマネタイズセミナー】

・9/5  ZOOM開催 21:00〜

 題名:【禁断の人たらしの法則】

・9/12 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【目標達成のためのメンタルマネジメント】

・9/19 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【伸びるTwitter運用セミナー】

・9/26 ZOOM開催 21:00〜

 題名:【お金の勉強】

一般の方が1000円、中高生が500円です。

参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

ここから、「なぜスキルがあるのに稼げないのか?」です。

今日は、再現性がない方が良いよっていう話です。

よくあるのがコンサルとか受ける時に、「再現性があります」みたいなものがある。

例えばTwitterの運用とかだと再現性があっても別にいいとは思います

でもお金を稼ぐことについて再現性があるビジネスっていうのは、誰でもできるビジネスってやつで、

誰にでも奪われるということです。だからよくないわけです。

あなたにしかできない“オンリーワン”でやれる仕事が必要だっていうことです。

1番良い例でいうと、スナックのママみたいな。スナックのママだと変えが効かない。

そのママの人間性だったりとか、キャラクターに人が集まってきて、いろんな人が会いに来る。

だからママがいないと成り立たない。もちろんママがいなくなったら稼げないから、それはそれで大変だからあくまで一例としてです。

他の人が簡単に真似できるようなものをやると、食い合ってしまうということなんです。

だから自分自身が持っているスキルっていうものが、誰にも真似できないものじゃないといけないんですが、

例えば一個の項目で誰にも真似できないレベルまでいくって、ちょっと半端ないし大変なんです。

それはなかなか難しい。

ではどうしたらいいかっていうと、まず一個のことを極めるのが一番時間かかると言われますが、

3年間ぐらいずっと没頭してやり続ける。するとある一定のプロフェッショナルになれる。

それができたらまた次に移る。それでまたプロフェッショナルになる。

次に移ってまたプロフェッショナルになる。

そのプロフェッショナルを三つぐらい掛け合わせると、なかなか人が真似できなくなる。

僕の場合だとセミナー講師を元々オフラインで11年やってます。週1で11年。まずはセミナー講師。

これで何が身に付くかっていうと、もちろんしゃべるスキルが身につくっていうのもありますし、

セミナーを喋るために勉強した知識もある。

それプラスただのセミナー講師だけだと、説得力がない

それも再現性がある。だって勉強すれば喋れるから。

他には21年間経営をしている。実際に経営で経験したこととか例えだったりとか、そうゆう色々なお話ができる。

だからただのセミナー講師よりかは差がつけられます。

よくあるのが経営者の方がセミナーをやる。このパターンは全然ある。これだとまだライバルが多い。

僕はそれにTwitterを掛け合わせた。

Twitterで集客することで、結局オンライン上で活動ができるようなったので、

“セミナー講師×経営者×Twitter”ということで、オンラインセミナーを約1年やってます。

1年間毎週やり続けて、もちろん人が来なかったことはないし、

最近だと大体60人以上は最低来てくれている。

リピーターは多いですが、月間で言うと240人ぐらいの方々が参加してくれている状態。

こうなると例えば Twitter 運用のセミナーも出来ますけど、

Twitter 運用のセミナーしかできない人は、週1回は無理です。

セミナーでTwitter のことも学べて、経営のことも学べるみたいな。

そうなると他とちょっと差がつくってことなんです。

僕もずっと1年間セミナーをオンライン上でやり続けてますけども、

やっぱり毎週毎週セミナーをやり続けるっていうのは普通は難しいっていうのは分かります。

他にそういう人もいないですし、だからそこの部分ではライバルと言われる人もいないし、競合も正直感じていないです。

すごいところまで行くと鴨頭さんになるんですけども、別にそこと競うとかじゃないです。

というか僕と全然レベルが違うので、あの人は凄すぎるって世界です。

僕はもうそこに対して勝負をかける気は別にない。

それを考えると例えば「セミナーをやってみよう」っていう人が出てきた時に、

僕は「そこには負けないな」と思います。おしゃべりのスキルだったりって言うのもあります。

ただそれを3,4年同じことを続ければ、同じラインに来ると思いますけども、なかなかそこに来る人はいないっていうことです。

あと他で言うと僕は 11年DJ をやってきて、イベンターも11年やっています。

なのでDJとイベントをすることができるので、自分で主催してDJができると言うことです。

大抵の人はDJができてもイベントできる能力がなかったり、逆もあります。

例えば僕で言うと、そこで集客っていうのもできるので、結構人が集まってイベントができるという状態になります。

それじゃないと11年間ぐらい続けられないって言うところがあります。

だから一つのものだけじゃなくて、できれば三つ掛け合わせることでオンリーワンの存在になっていくと言うことです。

もっといろんな組み合わせをすれば、経営者なんだけど DJ でイベントするみたいな感じで、

東京でセミナーをする時にはセミナーのアフターでいつも利用するお店でDJをします。

イベントの運用も全部僕がやっているから、全部一人できると言うことです。

人の手を介入してもらう必要はないってことです。

もちろんそれで出て行くお金もないので、僕としても別にそれが苦でもないので、

思い通りできるから楽しいということです。

今回は僕の例を挙げましたけれども、皆さんは自分は「これは稼げるぞ」と言うことがまず一個あるかどうかなんです。

まず一個作ること。その後になるべく幅の広い、別ジャンルのもの作る。

例えば、離婚専門の弁護士、離婚する時に離婚専門の弁護士か普通の弁護士かだったら、離婚専門の弁護士を選びますよね。

僕の知り合いでいるのが交通事故専門の整体師で、”交通事故 整体”って調べると札幌でSEO1位にでます。

その方はオリンピックのフィギュアスケート選手の帯同もしてるので、レベルが凄い高いと言うのが大前提です。

でも元々はパチプロだったりする人です。人ってやり方次第でどうにもでもなれるみたいな。

皆さんが何かお仕事があった時に「なかなか仕事にならないなー」っていう時は、

多分埋もれているんです。

埋もれているから、見つけてもらえない。

何か別にもう一個能力を身につけることで他と差が出たりするので、

とにかくできること増やしていって、掛け合わせる。

それを考えながらできることを増やしていくってのが凄い大事と言うのを実感しております。

本当に稼ぎ続けるというのは時代が変わっていくので、

同じことをずっとやっていても稼げないということです。

なのでいかに自分がいろんなスキルを持っていて掛け合わせることで時代に対応できるかが、すごい問われてくると思います。

割と僕は昔からそれをやっていたので、どの時代もあまり困らずに生きてこれました。そんな感じです。

と言うわけで、楽しみましょう。バイバイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました