(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)
今日は、「面倒くさい人との関わり方」というテーマでお話しします。
お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ
本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。
今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓
・9/19 ZOOM開催 21:00〜
題名:【伸びるTwitter運用セミナー】
・9/26 ZOOM開催 21:00〜
題名:【お金の勉強】
一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。
今日は、「面倒くさい人との関わり方」です。
人間関係って難しいです。
二人ぐらい嫌いな奴がいましたけども、仕事なんで付き合わなくちゃいけなくて、
会うたびに「なんなんだこいつは」って思っていました。
これは本当に難しいのが嫌な奴だった場合ですけど、本人が思う自分の正しいことを言っているだけで、僕とは全く合わないって感じです。
自分のペースで仕事したいじゃないですか。なのに突っ込んでくるみたい感じです。
「今それいらねえだろ」って思ってしまいます。
本当にムカつき過ぎたんでどうしたらいいかわからなくなったので、
「きっと前世で命を助けられた」っていう風に思い込んで、精神的には解消しました。
その時に学んだ事があって、振り返ると分かるんですが、
あの人があれを言ってくれたことでやむなく考えたけど、そのおかげで結構改善点が見つかったというところが多いです。
あと自分と違う考え方を持ってる人の意見に「ありがたい」って受け止めれるほど、
僕は大きくなかったから、「正直邪魔くせえな」って思ってました。
僕は割とワンマンのタイプだったから一人で突っ走るところがあったんです。
でも彼はそれを分かっていたのか分かってないのか、そういう性格だったんです。
それを言われた時に「イラッ」としたんだけど、
「この人を納得させる報告で考えなきゃいけないな」って思っていたら、
「あれ?このままいったら危なかったな」っていうところが1回2回じゃなくて10回以上ありました。
「あっ!そういうことね」って言うことがありました。
やっぱり人間関係は気持ちのいい人とだけ付き合っていいと思うんです。
そう思うんですが、気持ちのいい人とだけ付き合えない時代や時期って僕は絶対あると思っています。
修行の時期みたいな感じです。
特に僕は人間が全然できてなかったし、今まだまだなんで自分に何か言ってくれる人は必要です。
それこそ前世でお世話になったのかもしれないですし、助けてもらったかもしれないですけど、
やっぱり人って自分の頭で考えて動くじゃないですか。
でもそれはすごく狭い視野で動いていたりすると思うんです。
そうすると当たり前なんですけど結局見えなくなってくるんです。
結構Twitterのコンサルをしていますが、本当に面白いことがあって、
Twitter 頑張りたいから Twitter を読むじゃないですか。
それで Twitter で伸びている人たちのやり方を聞くじゃないですか。
それを真似しても、はっきりいうと大抵うまくいかないし伸びないです。
なんでかというと「それはその人の話でしょ」って事なんです。
なんか Twitter だけ特別ってことは絶対ない。
僕は Twitter は経営の一部だと思っているから、 Twitter っていうマーケットにどんな人がいて、
どういうものが求められて、どういうものを自分が発信していったらフォロワーが増えて、
反応が高まるのかというのを考えるんです。
ただいろんな人の意見を聞くってすごい大事なんだけど、
本当に自分に対して自分のことを分かって言ってくれてる人以外の内容は、あんまり聞かなくてもいいと思うんです。
だからその時は本当にイライラしたし、「なんでこいつに言われるんだろう」と思ったけど、
好きなのかはどうでもよくて、僕のことを良くも悪くも知っていて、
お互いに切磋琢磨して頑張ってきていたんですけど、そういう風に言ってくる人は必要です。
その貴重な時期があるので、その人まで跳ね除けちゃうとそれはちょっと違うと思います。
本当に頭でっかちで突っ走って、本当に狭い人生になると思います。
だから快適な人間関係やストレスのない人間関係を作っていくためには、
いろんな経験がやっぱり必要だと思います。
ただ大事なのは「前もってこういうことがあるかもしれない」っていうのを分かっておくと、
それへの対処法だったりとか解消だったりとか、その悩みを短縮することができるので、
知識は絶対あった方が良いと思います。何もわからないでぶち当たったらメンタルやられます。
生きてる限り「嫌だな」って人も現れるし、仕事上付き合わなきゃいけない事も絶対出てきます。
だけどその時に対処方法だったりとか起きたことをなるべく早く解決したりとか、
悩んでる時間を短くするって言うための知識はすごく必要です。
そういうのを本やセミナーでたくさん知っておいて損はないと思います。
本当にストレスなく人間関係を築いていくには、ある程度のストレスを抱える時期があって、
なるべく早く解消して同じことを繰り返さないようにする。
ただこれは人間関係に限らず、スポーツでも仕事でも同じだと思うんです。
起きたら対処する。対処して解決したら何が問題だったのかを考える。
そして次に起きないようにする。
だからよくあるのが「毎回浮気されるんです」っていうのは、浮気する男を捕まえているだけですね。
浮気する男を捕まえているということは、自分に浮気される要素があるって事です。
だって自分で考えて自分で選ぶんだから、同じようなものを選ぶ傾向にあります。
これ恋愛の相手とかだったら結構みんな重荷に捉えるし、本当大変です。
例えばどこかのお店で服を買ってサイズ失敗したら、次違うサイズ買います。考えますよね。
ただ人間関係に関しては、なぜか同じことを繰り返すっていう謎の人がいるんです。
気持ちは分かります。僕もやったことがある。
ただ何であれが起きたんだろうと、本当に振り返って対処するというのを繰り返していくことで、
人間関係ってどんな人と仲良くなったらいいのかがどんどん分かってくる感じです。
やっぱりある程度修行の時期はあってもいいのかなと思います。
ただずっと苦しみ続けるんじゃなくて、なるべく早く解消して同じ失敗をしないようにすることが大事です。
だから自分に何か言ってくる人も、普段付き合ってなんで俺は私はこういうことが起きて、
「同じこと言われるんだろう」と思った時に、その要素があるからだということです。
後1個だけ。こういう人は関わらなくていいシリーズということでやっていこうと思うんですけど、
「お前のために言っている」って人は無視。自分のために言ってます。
本当に人のこと思っていってくれている人はそんなこと言わないし、見守ってくれます。
本当に道を外れるような時だけ言ってくれるんです。
そうじゃない限りは良くも悪くも泳がされます。
泳がされてこのままいったらまずいって分かっててもいってこないです。
それで本人が選んで本人が決めて、やってみた結果失敗しても力になってくれる人が、
本当にあなたを信じてくれる人です。
なぜならあなたの成功を望んでるわけじゃなくて、成功しようが失敗しようが好きだといってくれる人です。
成功だけを望んでる人は失敗した時にアウトですから。
「どんなお前でも好きだぜ」って言うと人と人間関係を濃く深くしていく事が大事だと思います。
なのでアドバイスしてくる人とかいろいろ厄介な人もいますけど、
どういう気持ちでしているのかを考えるのがすごい大事ということです。
というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。バイバイ
コメント