努力量とお金は直結しない

Voicy

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラから↓)

8月19日 努力量とお金は直結しない | じゅんご「副業で稼ぐためのラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「じゅんご」の「8月19日 努力量とお金は直結しない(2021年8月19日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム

今日は、「努力量とお金は直結しない」というテーマでお話しします。

お知らせ!毎週日曜日21時のオンラインセミナーのお知らせ

本題に入る前にお知らせをさせてください。
毎週日曜日21時からオンラインセミナーをしています。

今月のオンラインセミナーの内容は以下の通りです↓

・10/31 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【人間関係で悩まなくなるセミナー】

一般の方が1000円、中高生が500円です。
参加希望の方はTwitter(@Jungo_FanMarke)で是非DMください。

・10/24 ZOOM開催 21:00〜
 題名:【Twitterマネタイズセミナー】

スポンサーリンク

今日は、「努力量とお金は直結しない」です。

僕はもともと二十歳で起業して、今もですけど同じ商売をもうずっと続けていて、
とにかく頑張るっていう努力が好きな方なので、ひたすら打ち込むタイプなんです。
でも本人は夢中なので別に努力は正直ないんです。

やっぱり努力感が自分から出てくると疲れるので、あの時は見直すようにしているんですけど、
もともと学歴もないですし二十歳で母親の借金の肩代わりもしていたので、
なかなか頑張らないと無理じゃないですか。

努力だけは出来る人だったので目標を決めたらもう無我夢中になるだけだったんですけども、
二十歳で起業して本当に毎日3時間睡眠を繰り返して、
結果的に3時間睡眠になったんじゃなくて、3時間睡眠にすると決めたんです。
今はやらないですし、僕は3時間睡眠を推奨しているわけじゃないです。
夢中になったら3時間睡眠になってしまうって話です。

昼に仕事をしてなんか人に会ったりとか、副業をやってて、
家帰って12時くらいまで勉強もしたいし、アウトプットいっぱいして、インプットしないと回っていかないので、呼吸みたいなものなんで吐いたら吸わないと苦しいじゃないですか。
なので3時間ぐらい勉強して風呂入って3時ぐらいに寝て、
6時ぐらいに起きるみたいな生活を割と数ヶ月繰り返して、途中でバッタリいった時もありました。

本当に無我夢中になって頑張ってきて、それで1年半で結果が出たんですけど、
徐々に徐々に結果が出てて1年半ぐらいで会社辞められて、脱サラってやつです。
僕からすると自由になったって感じだったんですけど、
一生懸命頑張る癖がついているので会社に行かなくなっても予定をパンパンにしようとするわけです。
面白いのがやんなくていい予定をたくさん入れるわけです。
やっている感が欲しくなっちゃって、そうやっていると何か進んでる気がするっていう安心感。
これは大事なのは大事なんです。

ただお金を稼ぐっていう本質的な事は全然わかんなかったので動いたらいいみたいな。
こんなに動いているのにこれぐらいしか収入ないんだみたいな感じだったです。
それを2年半ぐらい続けてビジネスがはじけた時に思うんです。
「なんでこんなに頑張ったのにこんな思いをするんだ」という成功体験から今度は絶望体験なんです。

それで旅に出て沖縄から稚内まで歩いて日本縦断する最中に、
「なんでこんなことになっちゃったんだろう」と思って、
仕事の仕方とか生き方とか人間関係を見直したわけです。
分からない点が出てくるのと未だに謎のものもあります。
正直全部がクリアになった訳じゃないし、後付の説明をしたとしても受け入れられないものもいっぱいある。

そこからもう1回やろうと思ってやって、「効率よくやるぞ」みたいな。
面白いものでまた1年半ぐらいして前の収入を超えるような結果に戻して、
ご機嫌で結構ゆったり生きていたんです。
今度また36歳ぐらいまでアホみたいに働かないように思っていて、
「よし。次は勝負かける」となった時にまずは行動ってなるじゃないですか。
いいんです。結果的に1年半ぐらいで家族とご飯食べたのが2回か3回しかないんですよ。
それぐらい没頭してやってて、だから家族を置きっぱなしだったんです。
奥さんが専業主婦だったってのもあるんですけど、大変だったと思うんです。

それで結構多大の収入になりまして、「イエーイ」っていうことで頑張ったとなったんですけど、
また事業が崩壊した時に、「なんで俺は報われないんだこんなに一生懸命頑張ったのに」
って思うわけです。

ただサラリーマンやりながら副業やっている人は自由です。
時間もそうだけどやっぱりその自分の商売に費やしてる時間で、
サラリーマンみたいな時間がないわけだから没頭してたんですけど、
「なんでこんなことになるんだ」ってなってまた絶望体験です。

それでまた考えるわけです。
その時は本当にもなくなって貯蓄もなくなっちゃったんです。
資材も投げ打って人生の勝負だったんで、久々にフリーターになり、コールセンターでバイトを始めるわけです。
正直仕事内容的にじゃなくてメンタル的にきつかったです。

それで1人になった時に考えるわけです。
「俺は何が間違ったんだろう」って思うわけです。
もしかして頑張ればいいってもんでもないんだなって気づいたんです。遅いですよね。

「お金ってなんなんだろう」って勉強したんです。
お金っていうのはやっぱ努力があってお金なんだって思ったんですけど、気づいたんです。
もちろん責任だったり大変な思いしているのは大前提ですけども、
貴族とか生まれながらお金持ちの人は別に努力しなくてもお金って入ってきます。

お金って努力に応じてじゃないってわかったんです。
どんな人にお金が集まるかと言うと、希少価値の高い人にお金が集まるんだとわかったんです。
「なるほどな」って思いました。
僕は基本的に再現性があるものをやってシェアしていこうみたいな考えだったんです。

でもそれは違うとわかりました。
再現なんか絶対できないようなことをやらない限り、自分の所にお金入ってこないし、
オンリーワンになれば単価も上がるわけじゃないですか。
オンリーワンが大事だと分かって、そこに気づいて注力するようになって今に至ります。

なので月の労働時間が10時間切っていたりするわけです。
稼ぐってのも大事なんですけども、頑張れば稼げますけど稼ぎ続けるというとこにフォーカスして、豊かな生活で考えた時にいかに自分が希少価値のあるオンリーワンの存在になれるかどうかがすごい大事だと今は気付いてほっこり暮らしております。

というわけで、皆さん楽しんでいきましょう。バイバイ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました